- 2005-09-18 (日) 8:25
- 舞台訪問
![]()
![]()
![]()
土堂小学校を撮影。屋上のとりやすいところを探しながら坂や階段を上り下りしているとアニメで見たシーンが撮れると思う。尾道駅から徒歩5分ほどで土堂小学校につく事が出来る。Google マップ – 土堂小学校
![]()
土堂小学校から商店街に向かう歩道橋から尾道駅を見るとOPなどでも見慣れたシーンですね。
![]()
![]()
![]()
「かみちゅ!」に登場する来福神社の境内は御袖天満宮、来福神社の社殿は艮(うしとら)神社の模様。TRAINERS STATIONの「かみちゅ!」&「Wind」舞台探訪レポート2など、いくつかのサイトでこの事は説明されてるがその通りだと思う。Google マップ – 御袖天満宮
![]()
こちらが来福神社の社殿のモデルと思われる艮(うしとら)神社。Google マップ – 艮神社
![]()
1話でゆりえが台風をとめる為に渡った橋のモデル。8話で大和の大きさを調べる時にもこの橋をスケール代わりにしたと思われる。この橋を見に行くのであれば本島側から向島にわたり、また本島に戻ってくるのをオススメする。向島からこの橋に向かうのは地図を確認しないと迷いやすく勾配のきつい坂を走る事になる。しかも、橋そのものもかなり高いところにあり歩道がかなり狭いため危ない。高所恐怖症の方や風の強い日はおすすめしません。台風の日なんて無謀!ゆりえ、スゴすぎ。Google マップ – 尾道大橋
![]()
![]()
![]()
1話、台風で大荒れだった街の様子のシーンからひとつ。Google マップ – 尾道郵便局から海に向かい、途中で振り返る。この場所自体は商店街をあるいていると気づきやすいかもしれない。カエルのおきものもあったので一緒にのせておく。
![]()
もうひとつ、台風で荒れる街の様子のシーンから。Google マップ – 尾道市立美術館の近くの展望台から。ロープウェーを利用すると楽。
![]()
2話、八島様を探す祀。街のシーンから。Google マップ – 尾道商工会議所から海の反対側を見る。
![]()
2話、八島様を探す光恵のシーンから。Google マップ – 御袖天満宮への段数の多い階段を上り始める手前のポンプ側のより遠い小道にはいっていくとある。タイル小路跡を探すとわかりやすい。
![]()
![]()
![]()
DVDかみちゅ! 2巻のジャケ絵にもなってるが、2話でゆりえたちが八島様がみつからなくてベンチでまったりしていたシーンなど。Google マップ – 尾道商工会議所から海沿いに尾道駅方面にあるいて3分くらいでベンチに気づくと思う。
![]()
「かみちゅ!」ではゆりえ邸は向島にあるように感じるが、モデルは映画のロケ地でも有名な家らしく本島にある。尾道駅前の国道2号を尾道大橋方面へ2kmほどの所にある浄土寺を目印として、そこから海徳寺に向かう途中にある。
![]()
7話で海の家「はまかぜ」の後ろに見えてた船を目印に同じような海岸がないか探してみたが見つからなかった。写真は尾道大橋を超えた先にあった造船所の船。尾道駅から国道2号を20分ほど走ったところだったと思う。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
本島と向島を結ぶフェリーは5本あるようだがゆりえたちが通学で利用しているのは福本渡船と思われる。往復を何度か繰り返してフェリー関連シーンを集めた。Google マップ – 福本渡船
![]()
8話で登場した戦艦大和は映画『男たちの大和』尾道ロケセットで。大和ロケセット、原寸大の迫力は見応えがある。ロケの模様の映像も見る事が出来てかなり良かった。映画も見たくなってきた。かみちゅ!舞台探訪する人でロケセットも見たいならば木曜定休なのを覚えておこう。
![]()
10話、ゆりえが帰って来た駅は尾道駅ではないかもしれないが一応のせた。
尾道、すごい良かった!
- Newer: 魔法少女リリカルなのは A’s リリカル☆パーティー SP
- Older: 尾道観光ちゅ!
Comments:8
- きょうこりん 05-09-18 (日) 22:54
-
すごいねー、脱帽!!
- ちゅう 05-09-19 (月) 3:10
-
映画で尾道にはまったファンで、逆に懐かしくてかみちゅ!見たくちです。
記憶の再確認出来ました、ありがとうございます。(^^) - まこっちゃん 05-09-19 (月) 12:34
-
天候にも恵まれて二日間たのしい舞台探訪ができました。
夜行バスをつかうと運賃もそれほど高くないのでまた行きたいナ☆ - せいさま 05-09-21 (水) 0:32
-
すごい!!ほんとすごいよぉぉぉぉ!!!!!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工友達として誇りに思います!!
というか、この記事はもっと反響を得るべきです!
どこか、出すところへ出すべきじゃないですか!
ほんとにすごすぎて、こっちが興奮してます(笑)。 - せいさま 05-09-22 (木) 0:10
-
再度改めて、今日も見てますが、
はっきり言いたいと思います。ネ申だ・・・。
何度見ても(;´Д`)スバラスィ …ハァハァ
- まこっちゃん 05-09-22 (木) 1:03
-
わたし、なんの神様なのかわかんないー。
どうも、ありがとーねー。 - 宇治秋周 05-12-19 (月) 0:32
-
初めまして、宇治と申します。
かみちゅDVD5巻のコメンタリーに舛成監督自身が
「舞台探訪とかでさ、アニメのキャプション画像と実際の写真を並べているサイトがあるんだよね。あれびっくりしたよ」
と言ってました。
間違いなく、このサイトです。
舛成監督、間違いなく、このサイトを見てます。 - まこっちゃん 05-12-19 (月) 0:52
-
おおー。
うちも5巻みたけど、うちのサイトじゃないだろうなーと思いながらコメンタリー聞いてたよー。
尾道、ほんとええとこだった!そんなことよりも、宇治のコメントがうれしい!!